詳細情報
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
グラフや表提示時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まずは子どもから出させる なるべく早い時期にグラフや表の見方について扱う授業が必要である。扱うものは一つだけ。二つ以上を比べるような扱い方はずっと後である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもの思考を促さないまたは阻害する発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
発言を喚起しない発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもが答えようのない発問
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
グラフや表提示時にするよい発問・指示
社会科教育 2005年5月号
実践事例
サッカー型ボール遊び
(ラッキーマンサッカー)女の子が「楽しかった」といってくるゲーム
楽しい体育の授業 2002年1月号
マスコミとネット=世論づくりの近未来を予測する
ネットはマスメディアを越えるか―テレビが生き残るには―
社会科教育 2011年7月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 9
指導の個別化における教師の役割・専門性
数学教育 2024年12月号
一覧を見る