もくじ
社会科教育2004年12月号
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
- 社会科の学力―4つの基礎の統合・・・・・・
- 対立するもの・・・・・・
- 意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること・・・・・・
- 社会がわかる力。社会に生かせる力。・・・・・・
- 「生きて働く市民」を目指す学力・・・・・・
- 社会への能動的な働き掛けの成果・・・・・・
- 小中一貫の社会形成力の育成・・・・・・
- 市民的資質の基礎・基本・・・・・・
- 社会科における「確かな学力」とは・・・・・・
〈シンポジウム〉“すぐれた授業”は社会科学力を保障しているか
棚橋プランの授業化―私はこうシミュレートする
棚橋プランと三本松プランを比較する視点・評価規準
社会科学力形成にとっての反復学習を考える
社会科の学力と授業―到達度の違いの現れ方と育成のヒント
〈往復書簡で小学校教師と中学校教師がバトル〉
中学教師発:なぜ小学校授業はもっと○○をしないのだ
- 中学教師の往信:「覚えることが楽しい」という子を育てて欲しい・・・・・・
- 小学教師の返信:「覚えることが楽しい子」が小学校社会科に求められることなのか・・・・・・
小学教師発:中学校授業で、せっかく育てた○○をダメにされた
- 小学教師の往信:中学校授業でせっかく育てた問題解決への意欲をダメにされた
- 中学教師の返信:生徒の意欲をダメにしたものは、説明的授業ではない・・・・・・
授業でどんな学力を保障するか―着地点と3学期の追い込みポイント
小特集 冬休み宿題:私のお薦め“オモシロ問題”
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第9回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第9回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第9回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第9回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第9回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第9回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第9回)
モノから世界が見える (第9回)
- 増加する輸入養殖サケと「恵みの海」北太平洋・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第9回)
- 水を中核にした町づくり〜地域と行政が一体となった町づくり〜・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第81回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第9回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第9回)