詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
〈シンポジウム〉“すぐれた授業”は社会科学力を保障しているか
提案
社会科固有の役割を果たしてこそ“優れた”社会科授業になる
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
T 典型的な優れた℃ミ会科授業 指導案一は香川県東部の小学校で実施された授業で、優れた社会科授業と言われるものの一例である。地元の江戸時代の重要産業である糖業の成立・発展に功績のあった向山周慶(さきやましゅうけい)という人物について学ぶ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈シンポジウム〉“すぐれた授業”は社会科学力を保障しているか
意見を読んで
社会科固有の役割を考えれば、社会科の守備範囲は狭まる
社会科教育 2004年12月号
棚橋プランの授業化―私はこうシミュレートする
授業化を読んで:科学的知識と子どもの経験知との結合
社会科教育 2004年12月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案
社会科教育 2012年1月号
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
提案
パターン「脱出」への授業づくりに向けて
社会科教育 2009年10月号
シンポ=活用型学力に必要な学習材とは
提案
活用型学習を保証する“学習材”開発
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
〈シンポジウム〉“すぐれた授業”は社会科学力を保障しているか
提案
社会科固有の役割を果たしてこそ“優れた”社会科授業になる
社会科教育 2004年12月号
向山型国語キーワード
お手本を写す
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る