詳細情報
特集 新社会科“活用型学習の教材・教具”一覧
シンポ=活用型学力に必要な学習材とは
提案
活用型学習を保証する“学習材”開発
書誌
社会科教育
2009年2月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 今回の学習指導要領改訂にかかわるキーワードに、「習得・活用・探究」がある。だがその解釈をめぐって議論はかなり錯綜している。例えば、本シンポのタイトルを見ても、片や活用型学力、片や活用型学習というように、「活用」の語が学力と学習の双方に用いられており、読者の中には訝しさを感じる人もいるの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポ=活用型学力に必要な学習材とは
まとめ
社会科授業の変革に向けて
社会科教育 2009年2月号
シンポジウム「問題解決」はホントに必要なのか―ポストモダンの社会科の可能性を求めて―
提案
社会科教育 2001年1月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案
社会科教育 2012年1月号
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
提案
パターン「脱出」への授業づくりに向けて
社会科教育 2009年10月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
“教えて”と“考える”に線引きスタンダードはあるか
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
シンポ=活用型学力に必要な学習材とは
提案
活用型学習を保証する“学習材”開発
社会科教育 2009年2月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
中学地理 新しい国づくり─南アフリカ共和国の変化
中学地理(教育出版)p.90〜91…
社会科教育 2001年10月号
押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
なぜ道徳授業は大切なの? 授業開きでもっとも伝えるべきことは?
道徳教育 2024年4月号
現場からの提言・基礎学力強化プログラム 6
学ばない教師は教壇に立てない! 基礎学力をすべての子につけることはできない
授業研究21 2008年9月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】器用さを高める楽しい楽器あそび
腕を反対側まで伸ばすといいことがある!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る