詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
社会科の学力と授業―到達度の違いの現れ方と育成のヒント
観察の技能・表現
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生の「スーパーマーケットで働く人」の単元の実践で紹介する。 【単元の目標】 スーパーマーケットなどにおける販売の仕事の観察をしたり、調べたり、聞き取りをしたりして、消費者の願いに答えた販売の工夫や努力、消費生活を通した他地域との関わりについて考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会科の学力―4つの基礎の統合
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
対立するもの
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会がわかる力。社会に生かせる力。
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
「生きて働く市民」を目指す学力
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力と授業―到達度の違いの現れ方と育成のヒント
観察の技能・表現
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る