詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
棚橋プランの授業化―私はこうシミュレートする
発問・指示を明確にし、授業の組み立てを変える
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科は道徳ではない。 「社会の姿や変化をとらえる力をつけることが社会科の学力形成である。」とする棚橋氏の意見に賛成である。 棚橋氏が述べるように、向山周慶の「生き方」ではなく、周慶を通して見えてくる「社会」を、説明的な知識としてわからせるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会科の学力―4つの基礎の統合
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
対立するもの
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会がわかる力。社会に生かせる力。
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
「生きて働く市民」を目指す学力
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
棚橋プランの授業化―私はこうシミュレートする
発問・指示を明確にし、授業の組み立てを変える
社会科教育 2004年12月号
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「食育教室」は「栄養士」と「企業」の出前でOK
企業の出前授業による食育
教室ツーウェイ 2014年9月号
総論
「志水流○つけ法」「意味付け復唱法」で「算数力」をつける
楽しい算数の授業 2006年1月号
「やってよかった体験・踏み出せなかった後悔」一覧
【三〇代後半のうちにやっておく教師体験一覧】視野を広げて世界を見る 足を運んで学び吸収する
授業力&学級統率力 2014年2月号
実践/「夢や希望を語りあった」道徳授業
小学校中学年/夢を見つめ、よりよい自分をめざす
道徳教育 2008年3月号
一覧を見る