詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
授業でどんな学力を保障するか―着地点と3学期の追い込みポイント
4年社会科の学力保障と3学期の追い込みポイント
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の教科書では写真やグラフがよく掲載されている。これを授業で上手く活用しない手はない。そこで、絵やグラフの読み取りを通して、話し合い活動にまで持って行く実践を紹介する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会科の学力―4つの基礎の統合
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
対立するもの
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会がわかる力。社会に生かせる力。
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
「生きて働く市民」を目指す学力
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業でどんな学力を保障するか―着地点と3学期の追い込みポイント
4年社会科の学力保障と3学期の追い込みポイント
社会科教育 2004年12月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 9
研究の視点/体験活動と体験学習
特別活動研究 2001年12月号
一覧を見る