詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
辞書でする競争場面づくりの面白例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
木伏 伸之
ジャンル
社会
本文抜粋
社会でも辞書を 社会科の学習では、国語以上に子ども達にとって耳慣れない言葉がたくさん出てくる。しかもどれも重要語句ばかりである。5年生の教科書(東京書籍)でみてみよう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
地理―都市「奈良」・ライバルはどこだ―小学校の事例
社会科教育 2005年12月号
“遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
落とし穴のある競争場面づくりのヒント
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
辞書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
実践/「生活を見直す」道徳授業
小学校高学年/「きまり」って何のためにあるの?
道徳教育 2007年5月号
今月の暗唱
詩の「暗唱」は一行ずつ(まとまりごと)、増やしていきます
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る