詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
落とし穴のある競争場面づくりのヒント
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
学校での学習は、一人一人の頭の中で行われることは少なく、他者(共に学ぶ者)との関係で行われることが多い。学びの本質を問わずに、他者と競争して早く知識を獲得することに重点を置いた指導を繰り返すと、点数さえ獲得できればよしとする「ごまかし勉強生成システム」(藤澤伸介)@が機能し、学習意欲を低下させること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
ライバルを意識させる競争場面づくりのヒント
社会科教育 2005年12月号
授業に競争:やってはいけない場面とは
一つの資料から何かを発見させる場面
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
落とし穴のある競争場面づくりのヒント
社会科教育 2005年12月号
特集 “詰めのひと押し”で学力を確実にする
計算練習のさせかた、詰めの違いでミスをなくす
女教師ツーウェイ 2002年8月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
杉田玄白・伊能忠敬
社会科教育 2013年10月号
友達とトラブル,こだわりでパニック その後の授業の入り方
低学年
ネチネチせずにスカッと授業に入る
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
2年
くふうして計算しよう
向山型算数教え方教室 2003年8月号
一覧を見る