詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
学級集団をまとめる中学生の統率力
規律づくりの授業を通して
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パーソナリティー 今から十数年前、まだ三十歳代前半の頃に転勤した中学校である女性教師と知り合った。四十歳を過ぎたばかりのその女性教師は、ずば抜けた学級集団をまとめる統率力をもっていた。その女性教師は、いつも笑顔を絶やさず絶えず生徒に声かけをしていた。その声かけは、生徒に迎合的に行うのではなく、常…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
『教師修業十年』に全てのヒントがある
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
スクール・カースト
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団をまとめる中学生の統率力
規律づくりの授業を通して
心を育てる学級経営 2009年5月号
情報を核にした学習で育つ学習技能
電子コミュニケーション能力が育つ学習
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
新教育基本法で教育再生は成るか
教育基本法で教育を再生させなければならない
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る