詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と統率力 統率力とは「集団をまとめ意志通りに動かすこと」と定義される。 教師は子どもたちが必ずしも望まない教育内容を一定の時間内に一定量を学習させることを仕事としている。一人ひとりが固有の性格と独自の興味関心を持った相手であるから、教師の教育という仕事は、なかなか至難の業である。大学の授業で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
係活動・当番活動の中で集団をまとめる
会社活動で学級を活性化する
心を育てる学級経営 2009年5月号
係活動・当番活動の中で集団をまとめる
「まとめる」ではなく「まとまる」である
心を育てる学級経営 2009年5月号
遊びの中で集団をまとめる
「目標」「実行」「改善」「評価」
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 9
<今月のテーマ> 夕方5時に帰るプロの仕事術
1年/その時間内に完結することを意…
向山型算数教え方教室 2010年12月号
福祉学習のカリキュラム設計図 11
一人暮らしの老人を訪ねる―その1
総合的学習を創る 2002年2月号
小学校/新学習指導要領に期待する
豊かな読書生活を目指す読書活動
実践国語研究 2009年3月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 9
「ねばらない」の誘惑に抗う
ウィトゲンシュタインの哲学から考える道徳への臨み方
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る