詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
係活動・当番活動の中で集団をまとめる
「まとめる」ではなく「まとまる」である
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントは係り活動から生まれた それはH君とAさんの考えから始まった。 「先生、オバケ屋敷係りを作りたいのです。」 この二人の考えは理科室を新聞紙の壁でしきり迷路を作り、暗幕で真っ暗にしてそのコースをたどるという本格的なものになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
係活動・当番活動の中で集団をまとめる
会社活動で学級を活性化する
心を育てる学級経営 2009年5月号
遊びの中で集団をまとめる
「目標」「実行」「改善」「評価」
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
係活動・当番活動の中で集団をまとめる
「まとめる」ではなく「まとまる」である
心を育てる学級経営 2009年5月号
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
習熟の概念の再検討を
現代教育科学 2003年6月号
特集 「うっとりするノート」になる向山型算数30分間の指導
向山型算数ノートスキル6年を追試して
向山型算数教え方教室 2001年4月号
「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
「どうして?」の連続で深まる学びの時間
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る