詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
歴史―歴史人物「信長」・ライバルは誰だ―中学校の事例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業を変える 普段の授業スタイルの中に、ライバル探しの観点による調べ学習を取り入れ、発表の際にさりげなく競争場面を設定する。教師の一方的な説明になりがちな中学校では、魅力的な視点だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
討論でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
地理―都市「神戸」・ライバルはどこだ―中学校の事例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
歴史―歴史人物「信長」・ライバルは誰だ―中学校の事例
社会科教育 2005年12月号
日本の自画像をどう授業するか
“インターネット”の数字で語る日本の歩み
社会科教育 2006年1月号
一覧を見る