詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
3年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
三浦 広志
ジャンル
社会
本文抜粋
軽度発達障害を持つ児童が普通学級の中に6〜7%ほどいると言われている。 ある学級の社会科の授業を参観した。このクラスにもたくさんの特別支援を必要とする子どもたちが在籍している。ざわざわとして落ち着かない雰囲気である。授業中、突然席を立ち、歩き始める子もいる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
調べ活動でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
地理―都市「奈良」・ライバルはどこだ―小学校の事例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
3年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
社会科教育 2005年12月号
実践事例
跳び箱
〈かかえ込み跳び〉かかえ込み跳び習熟のための基礎運動の明確な個別評定
楽しい体育の授業 2005年8月号
一覧を見る