詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
5年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業において、競争場面はあまりメジャーではないと思うが、次のような学習をイメージすることができる。 ◯活動や制作など、子どもの学びの成果を問う競争…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
辞書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
地理―都市「奈良」・ライバルはどこだ―小学校の事例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
5年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
社会科教育 2005年12月号
特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
「話すこと・聞くこと」の指導スキル&活動アイデア
[小学校・3年]ICTを使って聞き…
実践国語研究 2022年3月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
内容項目別の授業の様子
小学校 特にBの視点の授業で考えを深められた子
道徳教育 2021年7月号
これは何でしょう?“道の駅”紹介 9
道の駅に置かれたパンフレット
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る