詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
6年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
著名実践家のクラスの子どもと競争させることを私はよく行う。 今まで行ってみて、明らかに子どもたちが盛り上がり、力が伸びた実践ベスト3は次の3つだ
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
6年・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
社会科教育 2005年12月号
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
子どもに意見を求めるタイミング
社会科教育 2014年6月号
国語教師としての修業道 2
良い教師は言葉を大事にする
先達・平山寛司先生の教訓
国語教育 2001年5月号
わたしが育てた勉強観のステキな子
「先生のおかげで、僕の生きる道が探せました。」
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
ことばとコミュニケーションの指導・支援法
NC-プログラム 認知・言語促進プログラム
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
一覧を見る