詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 一枚の資料で競争(導入) 教科書を使い「導入」をすることは、正直あまりない。普通は一つの具体物を出して、子どもたちのイメージを広げ課題作りをしていく。とはいえ、教科書の資料を使うこともあるわけで、その際の競争を利用した一例を…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
クイズでする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
内容項目別の授業の様子
小学校 特にBの視点の授業で考えを深められた子
道徳教育 2021年7月号
これは何でしょう?“道の駅”紹介 9
道の駅に置かれたパンフレット
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る