詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
パズルでする競争場面づくりの面白例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
村野 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
一 クロスワードパズルを使った競争場面 私が教室でよく活用するパズルは、 クロスワードパズル である。 明治図書から、拙著『クロスワードで社会科授業が楽しくなる! 授業で使えるプリント集』を出版した。(次々ページ参照…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
パズルでする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
教材別 名言で語る説話
小学校高学年
[エルトゥールル号―友好の始まり]1杯のコーヒーにも40年の恩あり
道徳教育 2021年11月号
わがクラスの集団遊び&学級イベント 6
中学生は、自分たちで考えて動く活動を喜ぶ。「会社活動」は中学生にもお勧めの実践だ。
授業力&学級統率力 2013年9月号
わたしと特別支援教育 10
「みんな一緒」から「みんな違う」へ方向転換をしませんか
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
この教材・単元で成功する授業の入り方
3年=この教材・単元で成功する授業の入り方
楽しい理科授業 2009年4月号
一覧を見る