詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
貴族時代・どんなイメージで指導するか
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
6年生に歴史の学習をしていて、何度も子どもの反応に驚かされることがある。 「えっ、こんなことも知らないの」 「これぐらいのことは知っていると思っていたのに…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
貴族時代・どんなイメージで指導するか
社会科教育 2006年2月号
算数が好きになる問題
小学1年/さいごのこたえはなんだろう?
楽しい算数の授業 2003年11月号
六年生:評論文につながる日常の作文指導
ノートに「発問、結論、理由、相手の意見の引用」を書かせる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
学習が苦手な子は,ほめて自信をもたせる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
“この教育用語”のルーツ&活用凡例
基礎学力と発展的学力
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る