詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“歴史の流れ”をつかませる指導の工夫点はここだ
年表を使って歴史の流れをつかませる工夫
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史の流れを子どもにつかませる優れた方法に年表の活用がある。しかし、ただ歴史の出来事が並べてある年表を見るだけで、歴史の流れは十分に分からない。そこで教師による年表指導の必要がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史の流れ”をつかませる指導の工夫点はここだ
年表を使って歴史の流れをつかませる工夫
社会科教育 2006年2月号
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【中学歴史】歴史に対する見方・考え方に着目しよう
社会科教育 2017年4月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 2
小学4年/一文で説明文を要約する
[教材]説明文/「ヤドカリとイソギンチャク」(東京書籍)
国語教育 2020年5月号
提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
「小論文」の指導が重点となる
授業研究21 2008年5月号
TOSS流指導・ベスト20
音読指導のバリエーションが増加!
女教師ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る