関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 意欲を引き出す教材開発と学習法
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
佐藤 明宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あらゆることが子どもの意欲に 授業成立のための条件は1教材、2子ども、3教師、4目標、5学習方法の五つである。そして、この五つが全て子どもの意欲に関わってくる。例えば、3の「教師」ということで、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 声に出して交流する工夫をしよう
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
有働 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 声に出して交流する工夫をしよう 小学校から中学校までを見通しながら、指導の工夫を考えてみたい。というのも、管見する限り、思慮深い学習者育成を行う学校では言葉の発達の流れを考えながら、指導の工夫が示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 文学を主体的に読むために心にグッときた作品を紹介しよう
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
野口 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもの意欲を引き出すにあたって、文章を「主体的に読む」ことは非常に重要な要素となる。それは、子どもたちが作品に対し、自らの関心のままに「読み」を深められると同時に、作品の持つ様々な課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 学力と意欲の関連性―なぜ意欲を高めるのか―
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
鈴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 学習意欲が有り余るほどあるクラスや授業というのは、教師ならばそんな授業をしてみたいと想像するであろうし、そんな授業ができたときは教師自身の「授業意欲」もさらに高まる。しかしなかなかそうはいか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 提言 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 教師が好きなら子どもも好きになる
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
国語大好き!という子どもを育てることは、一朝一夕にはいかない。好きな子どもは学ぶ意欲がある。そうでない子どもには時間がかかる。意欲を引き出す授業づくりをどのように工夫したらよいか。以下、主意文にある五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年で育てたい国語科の資質・能力と学習指導プラン
  • 提言 新学期に押さえたい!年間を通した学習指導のポイント
  • 年間を見通した学習指導の工夫と意義―学習自立を目指す5つの段階―
書誌
実践国語研究 2017年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 年間を見通した学習指導の意義  「年間を見通す」というのは学校・学年・学級において卒業、学年の修了時(3月)における姿を想定することである。これまでも、新年度を迎えた4月には目標や重点指導事項を文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
  • 提言 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
  • 分かりやすい言葉で書く力を評価をする
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書く機会を多く経験すること 書く活動が始まると、すぐに鉛筆を持って書き出す子もいるが、書き渋る子もいる学級がある。その違いは、書くことの機会、つまり、書く経験の違いからくる。書くことは、時間と手間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
  • 提言 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
  • 言語活動の充実で学習成果に快さを
書誌
実践国語研究 2012年7月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習成果が「快さ」で語れること 「言語活動の充実」は快い言葉である。生き生きとした授業の様子が頭の中に思い浮かぶ。しかし、その快さを子どもが自覚することが大事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
  • 提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
  • 説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
書誌
実践国語研究 2011年7月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説得力が育つ場と機会 「説得力のある表現」ということから先ず思い浮かべたのは、5年生を担任した達夫君(仮名)のことである。その頃、日記指導に力を注いでいた。書くことは生活の一部であると思い込んでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
  • 提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
  • スキルで「適切に表現する」を育てる
書誌
実践国語研究 2010年1月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「適切に表現する力」を育てる 「この子に、適切に表現する力が育っていたらよかったのに」と思うことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―課題発見力と問題解決力の育成
  • 提言・課題発見力・問題解決力の育成課題とは
  • 問題解決力の習得を自覚させる
書誌
実践国語研究 2009年11月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 問題解決力を習得するということ 問題解決力は課題や問題が解決したという結果だけでなく、どのように考えたかという過程が大事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
  • 提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
  • 音読を繰り返す・続ける 全校音読集会で力を伸ばす
書誌
実践国語研究 2009年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語力育成に全校で取り組む 兼務をしている小学校では、「国語力は人間力」を合い言葉にして全校で国語力の育成に取り組んでいる。取り組みを始めて三年目になる。その成果として、子ども自身が、「私の小学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
  • 特集について
書誌
実践国語研究 2015年3月号
ジャンル
国語
本文抜粋
平成26年度もいよいよ幕を引く時期が近づいてきました。この1年間で、担当した子どもたち一人ひとりが、「国語大好き!」と実感できるように成長してくれたでしょうか。本誌の4・5月号では、「ことばはおもしろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全国研究会時報
  • 京都府
  • 言語技術教育学会
書誌
実践国語研究 2011年11月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 研究主題は「『「この言語技術』で思考力・表現力が高まる」 第二十回日本言語技術教育学会京都大会(会長市毛勝雄)をした。京都女子大学附属小学校で開催した(二〇一一年三月五日)。研究主題は「『この言語…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 書ける子を育てる (第6回)
  • 書く力を育てる授業づくり
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■クイズの興味を書くことに生かす 子どもはクイズが好きである。クイズによせるエネルギーを書くことに生かしたいと考え次のような授業を次の手順で試みた(対象四年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 書ける子を育てる (第5回)
  • 読むことに書く活動を生かす
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■書くことで授業を蘇らせる ある研究会で「読むこと」の授業が盛り上がらないことが話題になった。話題の提供者は若い先生で、「話し合いが続かない」という授業の実際を紹介した。要約をすると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 書ける子を育てる (第4回)
  • 話すこと・聞くことに書く活動を絡める
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■スピーチで育つ力と限界 話すこと・聞くことの力を育てることを目的に三年生でスピーチを指導したことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 書ける子を育てる (第3回)
  • 学習を話題にして文章を書く
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■学習を話題にして文章を書く 文章を書かせる指導は教師にとってエネルギーのいる仕事である。なぜなら、文章を書く力を育てる一番の近道は次の二つが大きく関わるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 書ける子を育てる (第2回)
  • 生活に生きる書く力を育てる
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■書くことで考える子を育てる 書くことは考える力を育てるということはよく言われる。しかし、漠然と書かせるだけでは、それほど力にはならない。子ども自身が書くことに真剣になり、書くことの意味や価値に気付い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 書ける子を育てる (第1回)
  • 書くことを厭わない子を育てる日記指導
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
■書くことを厭わない子を育てる 話すこと・聞くことの指導の開発が盛んである。スピーチ・討論・インタビューという言語活動が国語教室で日常化され、言語生活が豊かになっている。書くことについても手紙や報告文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ