詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
スキルで「適切に表現する」を育てる
書誌
実践国語研究
2010年1月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「適切に表現する力」を育てる 「この子に、適切に表現する力が育っていたらよかったのに」と思うことが多い。 間違って友達の鉛筆を筆箱に入れてしまった。そのことを適切に説明できなくて、「鉛筆を盗った」という汚名を着せられた子がいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
「言語活動の充実」に必要な「言語技術」とは何か―「記録・要約・説明・論述」等を中心に―
実践国語研究 2010年1月号
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
目的に応じた対話と討論のスキル学習を創出しよう
実践国語研究 2010年1月号
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
「私的話法」から「公的話法」へ―その峻別の徹底―
実践国語研究 2010年1月号
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
「関係付ける」力を鍛錬する教室を!
実践国語研究 2010年1月号
提言 新学期に押さえたい!年間を通した学習指導のポイント
年間を見通した学習指導の工夫と意義―学習自立を目指す5つの段階―
実践国語研究 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・伝え合う表現スキルと理解スキルの育成課題
スキルで「適切に表現する」を育てる
実践国語研究 2010年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/「えこっパー」でごみの資源化の意識を掘り起こす
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
ちょっと先輩が教える! 世代別 やるべきこと・やってはいけないこと
30代
自分の背中は後進のモデルとなっているか
授業力&学級経営力 2017年12月号
数学科のFAX版資料
選択数学/正多面体の中に球を入れる
数学教育 2001年11月号
一覧を見る