詳細情報
特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説得力が育つ場と機会 「説得力のある表現」ということから先ず思い浮かべたのは、5年生を担任した達夫君(仮名)のことである。その頃、日記指導に力を注いでいた。書くことは生活の一部であると思い込んでいたからであった。達夫君にはそれが苦痛であった。「書くことは嫌い」と言い張り、抵抗をするかのように書こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
自分の考えを支える理由(なぜならば)と事例(たとえば)の表現法を教えよう
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
価値ある題材を発見する技術と実証の技術の指導
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
「説得」という言語活動の本質
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
事実・データをどう解釈し表現するか―根拠・理由・主張の三点セット―
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
実践国語研究 2011年7月号
特集 虐待にさらされる子どもたち
児童虐待をどうとらえるか
生活指導 2004年9月号
達人の道徳授業開き
思春期でも発言があふれだす! 中1の授業開きアイデア
道徳教育 2025年4月号
卒業学年スペシャル・一生の思い出バージョン
小学校の卒業学年・一生の思い出バージョン
授業力&学級統率力 2012年3月号
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 3
中学校/美術科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年6月号
一覧を見る