もくじ
実践国語研究2011年7月号
特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
- 特集について
座談会
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
小学校・実践授業の展開
中学校・実践授業の展開
言語力を育てる教室環境のヒント (第8回)
書評
- 『指導案づくりで国語の授業力を高める』岩下修著・・・・・・
- 『新しい「言語力」育成シリーズ1 情報リテラシー 言葉に立ち止まる国語の授業』高木まさき編著・・・・・・
全国研究会時報
世界の言語活動の工夫と実践への提言 (第2回)
論理的な学習課題を追究する「読解表現力」の解明 (第2回)
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第8回)
新指導要録で国語科授業を変える (第2回)
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― (第2回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材