詳細情報
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― (第2回)
比較・分類して、提案文を書く(高学年)
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では、前号で示したA「発見や学びがあり、それを活用して思考したり表現したりする活動」に着目して共同研究した、「提案文を書く取り組み」について述べる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― 6
条件を付けて、短い文章を書かせる
実践国語研究 2012年3月号
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― 5
昔の人の見方や感じ方を味わおう
実践国語研究 2012年1月号
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― 1
本物から学ぶ
実践国語研究 2011年5月号
子どもの記述力を高める指導技術 6
個性ある文章を書かせたい 卒業論文を書く
実践国語研究 2011年3月号
子どもの記述力を高める指導技術 5
個性ある文章を書かせたい 詩を書くことにより「見る観点」を養う その2
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― 2
比較・分類して、提案文を書く(高学年)
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る