もくじ
実践国語研究2009年7月号
特集 移行期・新国語科の重点指導―論理的に思考し表現する記述力の育成
- 特集について
提言・論理的に思考し表現する記述力とは
小学校の実践授業の展開
中学校の実践授業の展開
言語力を育てる板書のヒント (第2回)
知識・技能の「習得」「活用」の関連指導 (第2回)
論理的思考を鍛え、表現力・記述力を高める言語活動の改善 (第2回)
全員参加の学習コミュニケーションの設定と指導 (第2回)
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める (第2回)
表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第2回)
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 (第2回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材