もくじ
実践国語研究2008年9月号
特集 書くことの能力の育成−改訂と具体化
書くことの改訂の意義と具体化
小学校/新学習指導要領「書くこと」の年間指導計画と授業構想
- 【低学年】「書くこと」の年間指導計画―学習者を文章生活へと誘うために・・・・・・
- 第1学年「書くこと」の授業構想―活用を生む表現方法の獲得をめざして・・・・・・
- 第2学年「書くこと」の授業構想―各教科と関連付けた書く力の育成・・・・・・
- 【中学年】「書くこと」の年間指導計画―年間指導計画作成のポイント・・・・・・
- 第3学年「書くこと」の授業構想―複合単元で書くことの能力を伸ばす・・・・・・
- 第4学年「書くこと」の授業構想―『説明のワザ』をメタ認知する・・・・・・
- 【高学年】「書くこと」の年間指導計画―「言語活動の具体化」を重視した年間指導計画・・・・・・
- 第5学年「書くこと」の授業構想―事実に裏づけられた意見文を書く・・・・・・
- 第6学年「書くこと」の授業構想―雑誌の編集で書く力を向上させる・・・・・・
新学習指導要領「書くこと」の領域の内容一覧
中学校/新学習指導要領「書くこと」の年間指導計画と授業構想
- 【第1学年】「書くこと」の年間指導計画―言語活動と関連させた年間指導計画・・・・・・
- 第1学年「書くこと」の授業構想―「論理力」を働かせて書く・・・・・・
- 第1学年「書くこと」の授業構想―「入力−思考−出力」を意識する・・・・・・
- 【第2学年】「書くこと」の年間指導計画―目標や内容の系統性に留意した年間指導計画・・・・・・
- 第2学年「書くこと」の授業構想―社会生活から話材を選んで書く単元・・・・・・
- 第2学年「書くこと」の授業構想―日本国憲法の書き換え作文をしよう・・・・・・
- 【第3学年】「書くこと」の年間指導計画―「批評」「編集」を通して書く力を身に付ける・・・・・・
- 第3学年「書くこと」の授業構想―批評・論理・説得力、こんな授業を・・・・・・
- 第3学年「書くこと」の授業構想―「過去から未来」を見通して「書く」・・・・・・
実生活・実社会に生きる国語教室 (第3回)
確かな国語力をつける実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
新しい「国語」を学校で具体化する (第3回)
中学校の国語を改革する (第9回)
言語文化と国語の特質の理解 (第3回)
子どもの言葉 (第21回)
・・・・・・これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第3回)
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 (第3回)
自ら学ぶ子どもを育てる国語の授業 (第3回)
小・中学校における書くことの領域の系統化 (第3回)
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 (第3回)
小学校の外国語活動(英語活動) (第3回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index