詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
書誌
実践国語研究
2008年9月号
著者
岡崎 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習・評価計画の共有 本単元は、子供一人一人が、読書活動を軸とし、意欲的に対話したり記述したりする中で、相互に読みを交流し合いながら、人物の生きる喜びや悲しみを深く感じ取る、豊かな読書生活の実現を目指したものである…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/動物会議を開こう
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/自己学習の力をつけよう
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/まとめて、わかりやすくしよう
実践国語研究 2008年3月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/メディアを読み取ろう
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
実践国語研究 2008年9月号
「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
“一斉指導の中”での補充学習の指導ポイント
楽しい理科授業 2004年2月号
附属小教官経験者がすすめる学習習慣
学習習慣は子どもの自主性と好奇心から生まれます
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
総合と道徳でつくろう楽しい授業! 2
『リサーチ創造の森』(総合)と読み物資料『尾瀬を守って』を用いた授業
道徳教育 2005年5月号
中学校・実践授業の展開
3学年
発表交流を教えて、生かす
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る