詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
書誌
実践国語研究
2008年11月号
著者
泉 恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 本校では、児童の読む力を高めるために、「読むこと」の学習にテキストを活用し、比較したり、関連づけたりしながら読む学習を多様に行わせることとしている。他の情報と重ね合わせたり比べたりして読むことにより、文章の理解を促そうとしているのである。このような経験を多く積んだ児童は、様々な情報から…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/動物会議を開こう
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/自己学習の力をつけよう
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/まとめて、わかりやすくしよう
実践国語研究 2008年3月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/メディアを読み取ろう
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
教室ツーウェイ 2001年5月号
実例入り=学習活動でこう使う!板書のヒント
観察学習で役に立つ板書のヒント
社会科教育 2006年11月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
地域学習の基礎基本 ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
小特集 最近判明した社会事象の誤常識:びっくり例
ゴミの分別回収をしても、ダイオキシン発生が拡大されている?
社会科教育 2009年6月号
一覧を見る