詳細情報
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 (第3回)
多読を核に豊かな読書生活を築く
書誌
実践国語研究
2008年9月号
著者
渡邊 眞弓
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本稿は、多読を核として豊かな読書生活を目指す提案である。「本との出合い」、「本を介した人との出会い」、「取組の継続」がキーワードである。読書好きを増やすためには日常生活だけでなく、国語科においても多読を進めることが大切である。地道に多読を進めることがやがて大きな力になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 6
読書活動の幅を広げる課題読書
実践国語研究 2009年3月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 5
編集の仕方に着目した読書活動
実践国語研究 2009年1月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 4
創造力を育む読書活動
実践国語研究 2008年11月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 2
読書過程に応じる力を付ける
実践国語研究 2008年7月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 1
計画的に結びつける
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 3
多読を核に豊かな読書生活を築く
実践国語研究 2008年9月号
特別支援教育の課題 33
保育と就学・就学後の巨大な溝
教室ツーウェイ 2014年12月号
特集 多様な学び方の子どもの指導に役立つアセスメントツール「LD-SKAIP」
ステップTの結果を活用した指導事例
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 7
鉄棒運動「抱え込み回り(だるま回り)」(低〜高学年)
楽しい体育の授業 2021年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
思考を練るための「板書」の工夫
国語教育 2006年10月号
一覧を見る