詳細情報
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 (第4回)
創造力を育む読書活動
書誌
実践国語研究
2008年11月号
著者
渡邊 眞弓
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科においては、読むことに関連する多様な言語活動がある。これらは読むことの領域にとどまらず、話すこと・聞くことや書くことの領域とも関連し合っている。読むことの能力は、自己表現も含むととらえ、各領域との関連を図りたい。本稿は、その中でも特に、書くことの領域との関連を図り、読むことが創造力を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 6
読書活動の幅を広げる課題読書
実践国語研究 2009年3月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 5
編集の仕方に着目した読書活動
実践国語研究 2009年1月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 3
多読を核に豊かな読書生活を築く
実践国語研究 2008年9月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 2
読書過程に応じる力を付ける
実践国語研究 2008年7月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 1
計画的に結びつける
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 4
創造力を育む読書活動
実践国語研究 2008年11月号
医師から特別支援教育コーディネーターに望むこと
医療側が求める2つのポイント
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
特集 子どもと子どもがつながるために
子どもと子どもがつながるために
生活指導 2004年11月号
総論
単元全体を見通した教材研究を
楽しい算数の授業 2009年6月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2002年10月号
一覧を見る