詳細情報
中学校の国語を改革する (第9回)
言語活動例を有機的に関連付ける
書誌
実践国語研究
2008年9月号
著者
田沼 良宣
ジャンル
国語
本文抜粋
前号は、PISA型「読解力」の「読解プロセス」を効果的に活用した「論理的に思考し表現する能力」の育成について述べた。新学習指導要領には、PISA型「読解力」の考え方が反映され、「内容」に盛り込まれている。それを「言語活動例」から考察したい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の国語を改革する 12
小学校の実践に学ぶ
実践国語研究 2009年3月号
中学校の国語を改革する 11
感性や情緒をはぐくむ
実践国語研究 2009年1月号
中学校の国語を改革する 10
合意形成能力を育成する
実践国語研究 2008年11月号
中学校の国語を改革する 8
思考と表現を一体化する
実践国語研究 2008年7月号
中学校の国語を改革する 7
「伝え合う力」はもう古い!?
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の国語を改革する 9
言語活動例を有機的に関連付ける
実践国語研究 2008年9月号
Keyword Index
実践国語研究 2005年9月号
親子で楽しむ絵手紙
三月は、卒業の月 お世話になった人へ感謝の気持ちを送ろう
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
授業のシステムにめざめたとき
授業システムこそが子どもを成長させる
教室ツーウェイ 2003年1月号
心の軌跡を振り返る! 学級だより&学年だより
〔小学校〕元担任が卒業生に向けて贈る「心の旅」―はじめての道徳授業、卒業を祝う会を振り返りながら―
道徳教育 2013年3月号
一覧を見る