詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―論理的に思考し表現する記述力の育成
小学校の実践授業の展開
中学年/自己認識を深める分析的読みの学習
書誌
実践国語研究
2009年7月号
著者
諏佐 ゆかり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国際社会における読みの学習 PISA調査の結果により、日本と国際社会の読解に対する考え方の違いが明らかとなった。 一つは、読解の対象が日本では文章に偏っているが、諸外国では写真や映像なども含まれることである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[中学年]音読における「板書」「発問」
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[中学年]学習力を育む「筆者の論理」への着眼
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[中学年]課題・発問・板書で読み取る力を養う
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
中学年/論理的表現を自覚し、質を高める説明文の授業―「花を見つける手がかり」の実践を通して―
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
中学年/選材・構成を充実させ報告文を書く
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
中学年/自己認識を深める分析的読みの学習
実践国語研究 2009年7月号
特集 二〇〇六年・教育をふりかえる
教育基本法改悪の内容と私たちの向き合いかた
解放教育 2007年3月号
新型学級崩壊への対応 3
放課後残す+夏休み登校=崩壊
算数教科書教え方教室 2014年6月号
数学的な考え方を働かせる場面
[演繹的な考え方を働かせる]「その見方,友だちに伝えられますか?」ほか
数学教育 2024年3月号
パワーと秘策で学級を立て直す
徹底的な営業努力
女教師ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る