詳細情報
言語力を育てる板書のヒント (第2回)
説明的な文章の指導と板書の工夫
書誌
実践国語研究
2009年7月号
著者
伊藤 真
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明的な文章の指導と板書の工夫 南古谷小学校では、平成二〇年度、研究主題を「心を育て、生きてはたらく言葉の力を高める国語指導」として、説明的な文章の指導法の研究と実践に取り組んできました…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力を育てる板書のヒント 6
「読むこと」の指導と板書の工夫
実践国語研究 2010年3月号
言語力を育てる板書のヒント 5
三部構成で書くための指導と板書の工夫
実践国語研究 2010年1月号
言語力を育てる板書のヒント 4
板書の基本と応用
実践国語研究 2009年11月号
言語力を育てる板書のヒント 3
考えを深める板書のヒント
実践国語研究 2009年9月号
言語力を育てる板書のヒント 1
板書を大切に
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
言語力を育てる板書のヒント 2
説明的な文章の指導と板書の工夫
実践国語研究 2009年7月号
中・高学年で身に付けるマット運動
伸膝前転・伸膝後転
回転速度の速い回転を身に付けさせよう
楽しい体育の授業 2013年10月号
2年
平行と合同
比較・検討の場面で,考えを深めよう!
数学教育 2020年11月号
今月の躾
子どもが我を通してきたら、毅然とした態度を示そう
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 2
評価は個に応じた改善に用いる
絶対評価の実践情報 2004年5月号
一覧を見る