もくじ
実践国語研究2015年9月号
特集 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
- 特集について
提言 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
小学校・実践授業の展開
- 低学年/書くことを楽しむ単元の構想 「学校のお仕事探検隊」―絵本を作って一年生に紹介しよう―・・・・・・
- 低学年/一年間の学習を生かして選んで書く・・・・・・
- 低学年/伝え合うことで、書く力を高め合う・・・・・・
- 中学年/学校紹介リーフレットを作ろう・・・・・・
- 中学年/自由に書く 手軽に書く 多くの児童が参加できる教材研究と付箋の活用・・・・・・
- 中学年/児童が「書いたことを伝えたい!」と思う授業づくり・・・・・・
- 高学年/一人一人の「ぜひ伝えたい」「もっと上手に伝えたい」を大切にした指導の工夫・・・・・・
- 高学年/主体的によりよい表現を探求する学習・・・・・・
- 高学年/構想段階の交流で「書きたい!」を耕す随筆学習・・・・・・
中学校・実践授業の展開
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第15回)
書評
- 小学校国語科 単元を貫く!「問い」のある言語活動の展開・・・・・・
- 国語科授業サポートBOOKS 言葉の力を育てる!堀江式 国語授業のワザ・・・・・・
文部科学省最新国語ニュース (第3回)
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート (第9回)
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第21回)
言葉の力を育む文学の授業 (第3回)
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第15回)
言語力の育成をどうはかるか (第9回)
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第15回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材