詳細情報
特集 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
小学校・実践授業の展開
中学年/児童が「書いたことを伝えたい!」と思う授業づくり
書誌
実践国語研究
2015年9月号
著者
村松 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 書く活動は、多くの児童が苦手意識をもっている。何をどのように書いたらいいのか分からず困っている姿を目にする。でも何をどのように書いたらいいのかはっきりさせ、読んでもらう相手を意識することで、書く意欲が高まってくる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/児童が「書いたことを伝えたい!」と思う授業づくり
実践国語研究 2015年9月号
トピックス 91
令和4年度文部科学省予算(案)の発表資料一覧(一月) 他
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
小学校・実践授業の展開
中学年/「早く読みたい・もっと読みたい」を継続させる単元づくり
実践国語研究 2015年5月号
とにかく楽しい道徳授業をつくる必須アイテム30
導入で使えるアイテム
クラス写真/生き物の写真/実感できるもの/ハート
道徳教育 2021年9月号
得意な子・苦手な子別! そのまま使える通知表の文例集
中学年
楽しい体育の授業 2021年7月号
一覧を見る