もくじ
実践国語研究2014年7月号
特集 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
- 特集について
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
小学校・実践授業の展開
- 低学年/乗り物図鑑を読んで、「わくわく!のりものカルタ」をつくろう・・・・・・
- 低学年/付けたい力に最適な言語活動の展開・・・・・・
- 低学年/児童がやりたいと思う「説明的文章」の授業作り・・・・・・
- 中学年/児童相互の学び合い―学び合いのサイクル―・・・・・・
- 中学年/お気に入りの物語を紹介しよう―四年「ごんぎつね」他 新美南吉作品―・・・・・・
- 中学年/付けたい力にぴったりな言語活動―紹介ボックス―・・・・・・
- 高学年/ここに合点!説明文解説ブックをつくろう―要旨をとらえて、自分の考えを明確にする力を付ける〜「まんがの方法」(教育出版五年)〜―・・・・・・
- 高学年/目指す子供の姿にするために・・・・・・
- 高学年/ようこそ!椋鳩十の世界へ―「お気に入り」から想像を豊かにしながら読む活動を目指して―・・・・・・
中学校・実践授業の展開
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第8回)
書評
- 『日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業』・・・・・・
- 『THE教師力シリーズ THE授業開き〜国語編〜』・・・・・・
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート (第2回)
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第14回)
国語授業・始めの一歩 (第14回)
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第8回)
思考力・判断力・表現力等は「発問研究」「教材研究」から (第8回)
言語力の育成をどうはかるか (第2回)
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第8回)
編集後記
・・・・・・・・・今月取り上げた教材