詳細情報
特集 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
子どもも教師もわくわく楽しむ授業
書誌
実践国語研究
2014年7月号
著者
芦澤 義子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語力と言語活動 国語科は、国語そのものを学習する教科である。だからこそ、実生活に生きて働く国語の力となるようにしなければならない。子どもたちが、できた!やりたい!と前向きに意欲を示しながら学ぶためには言語活動は有効である。しかし、言語活動のみを考えるのではなく、国語力を高める取り組みとして、単元全…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
国語学力を効果的に育む適切な言語活動
実践国語研究 2014年7月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
今改めて、「単元を貫く言語活動」の教育的意味を問う―「大好き」こそ、知的財産の源泉―
実践国語研究 2014年7月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
『目的をもって読む』ことの課題とその対応
実践国語研究 2014年7月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
単元を貫く言語活動とは―学習指導要領の側面からの趣旨の再確認―
実践国語研究 2014年7月号
特集 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
特集について
実践国語研究 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
子どもも教師もわくわく楽しむ授業
実践国語研究 2014年7月号
特集 「数学的な見方・考え方」を働かせる課題と発問
「数学的な見方・考え方」を働かせる課題,発問づくりのポイント
数学教育 2023年10月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 24
理数教育の充実
楽しい理科授業 2008年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】正多角形
どんな形ができるかな
楽しい算数の授業 2011年3月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 3
6月・中1/読むこと
単元名…書き手となったり読み手となったりしながら表現の工夫を読み取ろう…
国語教育 2017年6月号
一覧を見る