詳細情報
特集 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/目指す子供の姿にするために
書誌
実践国語研究
2014年7月号
著者
中尾 隼人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目指す子供の姿を具体的に描く まず、単元づくり、授業づくりを始める前に、一度スタートラインに立ち返って、「C読むこと」の目標に示されている「読書を通して考えを広げたり深めたりしようとする」とは、どのような姿なのかを考えた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/目指す子供の姿にするために
実践国語研究 2014年7月号
パフォーマンス課題×カリキュラムデザイン
【中学校】単元の中核に位置づく重点目標を定める/「本質的な問い」を明確にする/他
数学教育 2024年1月号
「愛校心」に迫る資料開発のヒント
小学校高学年/今日も充実 明日も楽しみ
道徳教育 2011年2月号
「心の教育」―私はこう読む
「奉仕活動」の義務化が意味するもの―「トライやる・ウィーク」の現場・兵庫から―
生活指導 2001年3月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[黒板でする「書く活動」]黒板で自他の思考を可視化し、整理する
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る