関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第20回)
  • 学校現場からの実践報告(7)
  • 灯台シミュレーターで新年度も安心
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第23回)
  • 学校現場からの実践報告(10)
  • 灯台シミュレーターで新年度も安心
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月は,新学習指導要領の数学的活動について取り上げる。授業者は筆者ではなく上出研究室所属の大阪教育大学連合教職大学院の院生である。実習先の中学校の生徒向けの授業を行った。このような取組の報告はあまり前…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第22回)
  • 学校現場からの実践報告(9)
  • サイクロイド曲線の予想!
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月は,サイクロイド曲線の軌跡を予測する試みである。「図形の回転移動」の単元で,正多角形が定直線上を滑らずに回転するような場合を考える。頂点の個数を増やしていくことで,特定の頂点の軌跡が初等幾何学的に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第21回)
  • 学校現場からの実践報告(8)
  • トレインシミュレーターでGO!
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月号は,コロナ禍での学校現場からの実践報告である。本来は数学の授業でアクティブ・ラーニングのグループ学習を行っているが,今回は感染症対策で個別学習が中心となる。そのような状況下で,筆者がScratc…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第19回)
  • 学校現場からの実践報告(6)
  • 灯台シミュレーターで新年度も安心
書誌
数学教育 2020年10月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学校の新学習指導要領の全面実施があと半年という時期に差しかかっている。今年のコロナ渦中での混乱が加わり,来年4月に向けての準備不足の声も聞かれる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第18回)
  • 学校現場からの実践報告(5)
  • トレインシミュレーターでGO!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
この連載では,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いて,公立中学校での授業の取組を紹介している。今回取り上げた授業の単元は「関数の反比例」であるが,発展的な学習としても実施可能である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第17回)
  • 学校現場からの実践報告(4)
  • ICTで規則性を発見しよう!
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月も,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いた,数学教育の研究校での授業の取組を紹介する。単元は「正多角形の回転移動」である。授業者は筆者ではなく,大阪教育大学附属平野中学校の先生に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第16回)
  • 学校現場からの実践報告(3)
  • トレインシミュレーターでGO!
書誌
数学教育 2020年7月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
引き続き,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いた,公立中学校での授業の取組を紹介する。単元は1年「反比例」である。今回取り上げた授業は導入部のものであるが,本教材は発展的な学習として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第15回)
  • 学校現場からの実践報告(2)
  • キャラクターを描こう!
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月も,Scratchで筆者が創作したプログラミング教材を用いた,公立中学校での授業の取組を紹介する。単元は1年「座標の導入」で,授業者は筆者ではなく一般の公立中学校の先生である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第14回)
  • 学校現場からの実践報告(1)
  • タブレットとのコラボ
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月は,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いた授業の取組を紹介する。単元は「正多角形の回転移動」である。授業者は筆者ではなく,公立中学校の先生に実践していただいた。また,その中学校は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第13回)
  • Scratch創作教材を用いた学校現場からの実践報告
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月号より新しく購読された方にご挨拶をさせていただきます。昨年度に引き続き,今年度も連載を担当させていただくことになりました,大阪教育大学の上出吉則です。大学では主に,数学教育でのICTやプログラミン…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第11回)
  • 数学の授業づくり(4)
  • 授業の準備と実施
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる生徒の実態を捉え,学習の目標,学習言語の目標,学習方略の目標を立て,学習活動の計画を構想するなど,第10回では,教科ベースの授業づくりの手順について検討した。学習指導案が作成されると,そ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第47回)
  • 学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学校ではタブレットをどう迎えていますか? GIGAスクール構想関連のタブレット整備の進捗は地域によってかなり違います。一方,高校でも県による整備や,BYOD方式による利用などが進められ,タブレット…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第23回)
  • T3パズルによる模様づくり(11)
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回はコネクションパズルをご紹介します。コネクションパズルとはつなげることを目的としたパズルの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第10回)
  • 数学の授業づくり(3)
  • 授業の計画
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる生徒の授業づくりでは,日本語の支援や学習方略の支援が有効であることを見てきた(第8・9回)。では,第二言語学習者の生徒を対象として,数学の授業をどのようにデザインしていけばよいのだろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第46回)
  • 想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1筆者の大学での授業はハイブリッドにも挑戦 本学での後期授業は,リアル対面授業かオンデマンドという指示があったので,筆者は対面授業を選択しました。でも感染がいつ拡大するかわかりません。そこで,Zoom…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第22回)
  • T3パズルによる模様づくり(10)
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「魔菱陣」(まりょうじん)というパズルをご紹介します。魔菱陣という名前から「魔方陣」に着…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第9回)
  • 数学の授業づくり(2)
  • 支援としての学習方略
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる生徒たちが,数学の授業がわかり,参加するためには,言語の支援(第8回)とともに,学習方略の支援を工夫することが考えられる。学び方を学び,その学習方略を活用していくことで,日本語能力の不足…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第45回)
  • 考えさせたいことは何?
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 コロナ禍での教育実習 本学では,春の実習が延期,秋の実習は短縮され,附属学校や公立校で10月に集中的に実施しました。すべて代替措置に切り換えた大学もあったことを考えると,実習生を受け入れ,ご指導い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第21回)
  • T3パズルによる模様づくり(9)
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回は「スピアツアー」という迷路をご紹介します。スピアは英語で槍のことです。投げるとまっすぐ飛…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第8回)
  • 数学の授業づくり(1)
  • 数学のつまずきと言語の支援
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
松尾 知明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
外国につながる生徒がいる在籍学級において,数学の授業をどのようにつくっていけばよいのかについて,これから4回にわたって検討したい。では,第二言語学習者の生徒は,数学の授業で何につまずいているのだろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ