詳細情報
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第17回)
学校現場からの実践報告(4)
ICTで規則性を発見しよう!
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
上出 吉則
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月も,筆者がScratchで創作したプログラミング教材を用いた,数学教育の研究校での授業の取組を紹介する。単元は「正多角形の回転移動」である。授業者は筆者ではなく,大阪教育大学附属平野中学校の先生に実践していただいた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 24
数学嫌いな生徒も夢中になるプログラミング教材総括
数学教育 2021年3月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 23
学校現場からの実践報告(10)
灯台シミュレーターで新年度も安心
数学教育 2021年2月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 22
学校現場からの実践報告(9)
サイクロイド曲線の予想!
数学教育 2021年1月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 21
学校現場からの実践報告(8)
トレインシミュレーターでGO!
数学教育 2020年12月号
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 20
学校現場からの実践報告(7)
灯台シミュレーターで新年度も安心
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 17
学校現場からの実践報告(4)
ICTで規則性を発見しよう!
数学教育 2020年8月号
一覧を見る