もくじ
数学教育2020年8月号
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
[導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
[導入・問題提示]図形のきまりに気づかせたい場面
[導入・問題提示]関数のきまりに気づかせたい場面
[導入・問題提示]解決の見通しをもたせたい場面
[個人思考・自力解決]考える手がかりを与えたい場面
[個人思考・自力解決]スモールステップでの理解を促したい場面
[個人思考・自力解決]困り感を学級で共有したい場面
[個人思考・自力解決]ペアによる対話を促したい場面
[個人思考・自力解決]早く終わった生徒に思考を促したい場面
[話し合い・発表]一人の考えを全員で共有したい場面
[話し合い・発表]複数の考えを比較検討したい場面
[話し合い・発表]生徒の考えをつなぎたい場面
[話し合い・発表]意味を考えさせたい場面
[話し合い・発表]拡張的に考えさせたい場面
[話し合い・発表]言葉や式と図を関連させたい場面
[話し合い・発表]数学的な表現にこだわりたい場面
[話し合い・発表]根拠を説明させたい場面
[話し合い・発表]誤答や誤認識を生かしたい場面
[話し合い・発表]生徒の思考をゆさぶりたい場面
[話し合い・発表]苦手な生徒に発言や参加を促したい場面
[話し合い・発表]話し合いに新たな視点を与えたい場面
[振り返り・まとめ]学習過程で振り返りをさせたい場面
[振り返り・まとめ]学習内容の発展・一般化を意識させたい場面
[振り返り・まとめ]「よさ」を振り返らせたい場面
[振り返り・まとめ]日常の事象に戻させたい場面
[振り返り・まとめ]仲間への意識を高めたい場面
2 「数学的な見方・考え方」を働かせるためのキーフレーズ集
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第5回)
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第5回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第14回)
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第17回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第94回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第41回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第17回)