詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]困り感を学級で共有したい場面
みんなは,何に困っているのかな?
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
前田 健太
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
階段の登り方は何通り? 〈ルール〉 1度に登ることができるのは,1段もしくは2段。 C 階段の段数がわからないと,解けません。 T そうだよね。では,4段ということにしましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
周りの人の結果を見てみよう。
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]困り感を学級で共有したい場面
みんなは,何に困っているのかな?
数学教育 2020年8月号
算数が好きになる問題
小学2年/かけ算九九すごろく
楽しい算数の授業 2003年12月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
がい数
向山型算数教え方教室 2012年1月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
個々の子どもの育ちをどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
道徳ノートのメリット・デメリット―2年続けて見えてきたこと
道徳教育 2019年5月号
一覧を見る