詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T 反比例y=6―xの対応表を完成させましょう。 x … −3 −2 −1 0 1 2 3 … y S できました。 x … −3 −2 −1 0 1 2 3 ……
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
周りの人の結果を見てみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]図形のきまりに気づかせたい場面
図が変わっても変わらないものに着目…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
エピグラフ
グローバル・アパルトヘイト
岡本篤尚「果てしなき『テロの脅威』と《安全の専制》―《9.11》以降の世界」(『法律時報増刊』日本評論社、…
解放教育 2003年5月号
特集 教員の能力評価=納得と信頼の診断法25
指導力不足教員の実態=各地の報告書から
学校運営研究 2003年9月号
巻頭論文
年間を通して授業を充実させるために
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る