詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]生徒の考えをつなぎたい場面
次にどのように説明(作図)するのかが,見えるかな?
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T2つの平行な直線?とmがあります。右のようになっているとき,xの角度は何度になりますか? S1 90°よりは小さくなりそう。 S2 実際に作図して,分度器で測れば……
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]意味を考えさせたい場面
○○って,どういうこと(か説明でき…
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]生徒の考えをつなぎたい場面
次にどのように説明(作図)するのか…
数学教育 2020年8月号
医師 私の子育て日記
モデルのような美しい母さんよりも肝玉母さんのすすめ
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
いま“学力づくりの方策”の検証と改善策
“習熟度別指導”のムダ・ムリ発見と改善策
学校マネジメント 2005年5月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決を発展につなげる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
中学生の「学習規律」に取り組む
国語科の授業で取り組む
規律が確立するまでタフに続けること
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る