詳細情報
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]言葉や式と図を関連させたい場面
○○を,どうやってつくったのでしょうか?
書誌
数学教育
2020年8月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
75°の角を作図してみましょう。 (黒板で,2人の生徒に作図させた後) T○○くんは75°の角を,どうやってつくったのでしょうか?同じやり方で図をつくった人はいますか?手を挙げてみてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]拡張的に考えさせたい場面
(第一段階)へー,なるほどねー,…
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
数学教育 2020年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやって…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]言葉や式と図を関連させたい場面
○○を,どうやってつくったのでしょ…
数学教育 2020年8月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】すてきな音で聴く力を育てよう
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
発展学習に使えるHP紹介 12
博物館や科学館との学習支援連携
楽しい理科授業 2005年3月号
提言・少人数指導でなぜ評価が大切かと問われたら
「学習の改善」のために
絶対評価の実践情報 2004年5月号
教科・総合の教材開発 18
読書好きな子どもを育てよう
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
一覧を見る