もくじ
数学教育2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
- 2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
4 生徒の思考を揺さぶる「発問」のしかけ
- 5 生徒の言葉が自然に出てくる「質問・ヒント」のしかけ・・・・・・
6 生徒の対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
7 生徒が夢中で取り組む「練習・テスト」のしかけ
8 どの生徒もやる気になる「習熟度別学習」のしかけ
- 9 生徒の数学への興味・関心が高まる「学習環境」のしかけ・・・・・・
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第5回)
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第18回)
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第6回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第88回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第20回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第30回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第6回)