詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
6 生徒の対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
ペア学習
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 ペアで確認させる(確認タイム) 個人思考を行った後のペアでの確認である。計算問題など簡単な問題を解いた後で短時間利用することで,小さなミスを防ぐことにもつながる。生徒が板書をする前に取り入れることも効果的である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
6 生徒の対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
ペア学習
数学教育 2019年9月号
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える 8
「学力低下」論を検証する(その1)―「学力」は低下しているか―
国語教育 2002年11月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
追究が生むユーモア
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
算数科におけるコミュニケーション能力の育成 6
コンテクストの自己組織の活性化
楽しい算数の授業 2005年9月号
ミニ特集 最後の授業が盛り上がる!年度末おすすめの運動
高学年/クラス全員で長なわ連続8の字跳び
楽しい体育の授業 2023年3月号
一覧を見る