詳細情報
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
書誌
数学教育
2019年9月号
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 踏切効果でメリハリのある板書を構成する(Color=色) 板書における色使いによって,生徒の理解度や学習に対する取り組み方は大きく変わる。そのときの気分で色を決めるのではなく,戦略的な色使いを意識する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
数と式
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
関数
数学教育 2019年9月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
資料の活用
数学教育 2019年9月号
3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
教具
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
数学教育 2019年9月号
算数・数学科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
習得のさせ方と思考力、判断力、表現力―問題解決的な学習のあり方の追究を―
授業研究21 2008年12月号
子どもを守る学級の危機管理 8
上学年/教室の障がい児・やんちゃたちとどう向き合うかB
心を育てる学級経営 2006年11月号
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル 7
定性から定量で揺さぶる
楽しい理科授業 2009年10月号
実践事例
高学年/サッカー
個別評定が可能な教材パーツを
楽しい体育の授業 2005年4月号
一覧を見る