もくじ
数学教育2018年10月号
特集 つまずき撃退!図形の証明指導コンプリートガイド
1 生徒がつまずくポイントを踏まえた図形の証明の授業改善の提案
2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
- Point1 「証明の必要性」に気づかせる指導のアイデア・・・・・・
- Point2 「問題文と図の関係」を理解させる指導のアイデア・・・・・・
- Point3 「記号を用いて表すこと」の指導のアイデア・・・・・・
- Point4 「結論から逆向きに考えること」の指導のアイデア・・・・・・
- Point5 「証明の仕組み」を理解,定着させる指導のアイデア・・・・・・
- Point6 「用語の意味」を理解,定着させる指導のアイデア・・・・・・
- Point7 「仮定と結論の区別」についての指導のアイデア・・・・・・
- Point8 「定義と定理の区別」についての指導のアイデア・・・・・・
- Point9 「性質と条件の区別」についての指導のアイデア・・・・・・
- Point10 証明の根拠を「活用できる知識」にするための指導のアイデア・・・・・・
3 問題別 つまずきの原因分析とピンポイント指導ガイド
新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第7回)
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第7回)
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第14回)
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第19回)
対話的な学びを促す教材アレンジ (第7回)
今月の「こだわり」授業ネタ (第24回)
生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第7回)